第90回 資料公開コーナー ブギのリズムに乗って
展示期間:令和5年10月1日(日)~12月27日(水) 会場:昭和館1階 ロビー
「ブギウギ」という言葉をご存知ですか――?
ブギウギは、1920年代後半にアメリカで隆興したジャズの音楽スタイルですが、戦争中の日本では外国、とくにアメリカの文化を自由に享受できなかったため、戦後になってから流行しました。
作曲家の服部良一が、昭和22年(1947)に笠置シヅ子とともにヒットさせた『東京ブギウギ』を皮切りにさまざまなブギウギ(ブギ)が作られるようになり、デビューしたばかりの美空ひばり、宝塚歌劇団の人気スター越路吹雪、芸者で歌手の市丸だけでなく、童謡歌手の田口幸子までもが「ブギウギ」「ブギ」とついたタイトルのレコードを出しています。
ブギが流行した時期、食糧は配給や闇市で調達しなければならず、バラックや路上での生活を余儀なくされている人々も多く、豊かな生活とは程遠い現実がありました。明るい歌声で戦後の人々に希望を与えたブギにまつわる様々な資料とともに、復興の途上にあった当時の写真を展示します。ぜひご来場ください。
展示内容など 詳細はこちら
展示関連資料のご案内
・4階 図書室では展示に関連する図書資料をご紹介しています。⇒詳細はこちら
・5階 映像・音響室では、展示中の資料のほかにも戦後の日本でブギウギが流行っていた当時のニュース映画や写真、SPレコードの音源を視聴できます。