今年の7月・8月にはロンドンでオリンピックが開催され、熱戦が繰りひろげられました。
76年前の昭和11年(1936)8月1日~16日に開催されたベルリン大会で、日本選手は20のメダル(金6,銀4,銅10)を獲得しました。前畑秀子選手が出場した平泳ぎ200mの競泳はラジオで実況中継され、アナウンサーの「前畑がんばれ!」連呼に日本の聴衆者は興奮し、大いに盛り上がりました。4年後の昭和15年には日本での開催が予定されていたことから、日本選手への期待が大きく、盛り上がっていたのでしょう。今回はそうしたベルリン大会の会場や競技の様子、応援風景の写真(ベルリンオリンピック記念アルバムより)などを紹介します。
ベルリン大会閉会式で次のオリンピック開催地は「東京」と宣言されましたが、その後、日中戦争が始まり、国内外より中止の声が高まったことから、東京大会は返上され「幻のオリンピック」になってしまいました。東京でのオリンピック開催までにはさらに24年の歳月を要し、昭和39年10月10日に開幕しました。
昭和館2階ひろばでは、オリンピック東京大会が行われた昭和39年頃の日本の様子を紹介した写真展を開催しています。また、4階図書室、5階映像・音響室には、この他にも多くのオリンピック関連の図書、写真、ニュース映画等がご覧になれます。併せてお楽しみください。
「上空から見たベルリン大会のオリンピックスタジアムと水泳競技場」
(昭和11年8月)
(1)写真の展示
(2)資料の展示
ケース内展示1(オリンピック実況SPレコード2枚)
ケース内展示2(ベルリンオリンピック記念アルバム)